2013年3月24日日曜日

渓流に行きました。

先週、アマゴの顔を見に渓流に行ってきました。

朝、久しぶりに早起きして車を取りあえず出発させいつも○ーソンで昼飯のおにぎりを購入(おにぎりはやっぱ○ーソンがおいしい♪)

さて今季一番はどこの沢に.......

色々考えた挙句間違いないと思われる川に到着、急いで用意して河原に降り立つといかにも飛び出してきそうな支流の合流地点、水温10度、水量は少し減水しているが釣り上がるにはちょうどいい。

今日はちょっと作ってみた渓流用ルアーを持ってきているんだが取りあえず一匹の顔をみたいので実績のあるバフェットS43赤金を迷わず結び第一投、うまくまぐれでピンスポット、にこれはもらった。
何事も起こらずルアーは竿先に第二投、第三投、第四投……

まだまだ時間もあるしこれから、これからと気持ちを入れ替えどんどん釣り上がって行くが魚からの信号がルアー→ライン→ロッド→リール→指先→腕→頭に届いてこない。

おかしい、何かおかしいでも理由がわからない。

お昼まで釣り上がったがアマゴどころかウグイ、カワムツの姿もない。
足跡もあることはあるが今日の足跡ではないし濁りもないし水温も高くない。

一旦車に戻りおいしいおにぎりを食べこのままでは帰れないし別の支流に行こうと車を走らせること1時間、やっと着いて川を見ると大減水、30センチは減っている。
取りあえず用意をしていると車で通りかかったエサ釣師に「釣れましたぁ~?」と神経を逆なでするような一言を浴びせられ「まぁまぁ…」とあやふやなコメント返し。
「細かいのしか釣れなんだわ~」とエサ釣師、「そうですか」と私、「まぁ頑張って」とエサ釣師、「まぁ頑張ります」と私。
内容のないコメントの応酬が済んだところで川に降り「ちぃっちゃな人間やなぁ」と後悔しつつも気を取り直し川を眺める「おっ!小魚おるやん」ちょっとテンションアップ、「足跡もいっぱいや」とテンションダウン。
アマゴの顔が見れないので情緒不安定に陥ったルアーマンが時間いっぱいまで頑張りましたが○○ビジョンのように大逆転もないまま終了。

釣れたのはちっちゃいウグイくんのみ…
決してウグイくんが悪いのではなく、よく私に釣れてくれたと感謝しつつ…と無理やり思い込み次回はかならずアマゴの顔をみてやるぞ~と自分を追い込みまた今週行ってきます。

写真は去年のです。