2013年3月3日日曜日

ビルダーのひとり言

今のルアーの種類ってすごいですよね。

昔の人間にしたら選べる自由度が高いのは歓迎される事だとは思うのですが、初めてばかりの人は迷いますよね。

決めるポイントは何なんでしょう。


○○さんが使ってるルアーや!
○○に載ってたルアーや!

等々............

各メーカーのテスターさん達が威力を発揮されるのでしょう。


それ自体を否定しているものではないですよ。
それもひとつの決め手のひとつではあるのですから。
製作者としては大変ありがたいことですし生活がかかっているのが現実ですし...........

でもでも、魚さんはそんなこと知る由もないですよね。


昔々、レッドヘッドが大流行した事がありました。
たまたま発信力のある釣り人がレッドヘッドでスズキを釣るとレッドヘッドを投げる釣り人が増える、自然と釣果もレッドヘッドに偏りレッドヘッドが釣道具屋さんから消えてしまう。

ルアーにおける一過性の状況を私はレッドヘッド現象と呼んでます。

ルアーによって釣果の差は確かにありますが昔は発信量も少ないってのもあったんでしょうね。


釣れれば何でもアリって.........どうなんやろって昔の釣り人は考えるんですが、頭が古いんですかね(笑)












0 件のコメント:

コメントを投稿